RSS | ATOM | SEARCH
絵本タイム
 寝る前に布団の上で絵本タイムが完全に習慣化。

しかし実家での夕食が遅くなったりすると、寝る時間が遅くなったりしてその時間が確保できない日もあるのだが、子供たちには通用しない。

「絵本タイム〜!絵本タイム〜!」

長男も次男も、ゲームもテレビも好きだけど、絵本と聞くと、それらをやめて飛んでくるので、私としても嬉しいし、このまま本を好きになって欲しい。

なので彼らの絵本への欲求を、こちらの都合で潰すのは良くないと思うので、頑張って読んでる。

長新太作品鉄板すぎる。

次男は「きゃべつくん」がお気に入り。


author:samuri, category:育児日記, 06:47
comments(0), trackbacks(0), -
長男と散歩
最近、体力がついてきたのか、保育所で発散できていないのか、夜なかなか寝ないし、イライラしている事が多い長男。

そこで長男と二人で一時間ほど散歩してきた。

これが歩く歩く。そして歩きながらしゃべる、しゃべる。

そういえば、長男とこうしてゆっくりと一時間近く話をするのは、久しぶりかもしれない。

何かと次男に時間をとられていたからな。

なんとなく、私とのコミュニケーション不足も長男のイライラの原因のひとつにあったかもしれない、と思った。
author:samuri, category:育児日記, 20:23
comments(0), trackbacks(0), -
次男は「バカ」を覚えた
ばか〜!!

ばかばか〜!!

自分に都合の悪いこと全てに「バカ」を連呼するようになりました。

駄目だよと言う私の言葉にさえ「バカ」で返す始末。

長男は、そんな悪い奴はジャイアンみたいに殴ってしまえ!と過激発言。父ちゃんが殴らないなら、俺が殴るぜ!だと。

そろそろ取っ組み合いの喧嘩が勃発しそうな兄弟です。
author:samuri, category:育児日記, 21:08
comments(0), trackbacks(0), -
同じがいい、同じがいや
長男は次男と同じが嫌。

たかがお菓子でも違う味や色違いなどを選ぶ。しかし次男は長男と同じがいい。長男が取り替えれば、それに合わせて、次男も変える。

長男は次男と一緒が嫌だから、また変える。この繰り返し。

服も一緒でお揃いは激しく嫌う長男。

長男と同い年の甥っ子は、同じがいいらしい。むしろお揃いを求める傾向が強いらしい。つか逆にお揃いの服じゃないと不機嫌になるとか。これはこれで面倒臭いが、うちの兄弟も相当面倒くさいw

長男には、次男が一緒を求めるとは、長男の事が好きだからなんだよ〜と説明するのだが、それでも納得してない。

うーむ、いつまで続くのか?
author:samuri, category:育児日記, 18:19
comments(0), trackbacks(0), -
犬猿の仲
 といっても、長男と次男の間の事ではない。

二人は玩具の取り合いなどで喧嘩をするが、それぞれ相手の事を聞くと「好き」と答えてくれる。

問題は次男と姪っ子(次男と同い年)。

同じ保育所に通う、長男と同い年と、次男の一つ年下の甥っ子兄弟の事は大好き。特に一つ年下の甥っ子の事は可愛いみたいで、二歳児のくせに、一歳児の頭を撫でてあげたり、抱きついたりしているらしいw

しかし姪っ子とはそうはいかない。

目と目を合わせるだけで、次男は嫌な顔をする。次男の目の前で、ちょっと姪っ子が動くだけで「ダメ!」「ダメ!」を連呼。手を上げることもしばしば。

姪っ子の事好き?って聞いても「好きない!ダメ!」と断言w

姪っ子には二つ上のお姉ちゃんがいるんだけど、うちの長男共々この、次男次女の対決に無関心。止めようとすらしない。

もうちょっと何とかならいだろうか。
author:samuri, category:育児日記, 05:31
comments(0), trackbacks(0), -
長男と長女
私は三人兄弟の長男。

奥さんは四人姉弟の長女。

なもんで、うちの長男の気持ちは自然に理解できるんだけど、次男、所謂下の子の気持ちに対して少し鈍感かもしれない。

次男に寄り過ぎると、長男がすぐに嫉妬で気持ちが不安定になるので、長男の目の届かない所で、次男ともっとスキンシップを取ろうと思う。
author:samuri, category:育児日記, 21:18
comments(0), trackbacks(0), -
悪たれ小僧次男、先生を叩く
 今日保育所で「テラスに行ってはいけないよ」と先生に注意されたら逆切れして、玩具で先生に攻撃をしかけ、叩いた次男。

2歳児の攻撃力など、たかが知れているが、そもそも先生に手を上げるなど言語道断。

長男は一切そんな事はなかったのに、、、、、

次男は悪たれ小僧一直線の模様です。長男と同じ躾ではいかんのかも。ちょっと厳しくするかな?
author:samuri, category:育児日記, 17:47
comments(0), trackbacks(0), -
早起き次男
最近次男が早起きで困る。

長男もこんな時期があったが、彼は一人で勝手に遊んでいた。しかし次男は仕事部屋をノックしてやってくる。そして私に「こっちに来い」と手をひく。

これでは私が早起きして仕事をしている意味が無い。頼むから寝ててくれww
author:samuri, category:育児日記, 06:37
comments(0), trackbacks(0), -
水族館に行ってきた
 

水族館のおみやげ屋さんでハイテンションの次男。

水族館に行ってきた。イルカもアシカもジンベイザメもいない地味な所。長男はいろいろな水族館に行っているので、それほど感動はないw

次男にとっては初の水族館。目を大きくキラキラさせて魚達を見つめていた。

長男自身はちょっと退屈なんだろうけど、それでも次男を誘導して「こっちだよ。こっちに細い魚がいるよ」「ほら見える?」などなど、なかなかのお兄さんぶりを発揮してくれた。

お弁当持参で、入場料も大人分だけ、後は駐車場代ぐらいか?

なかなか楽しかった。

次は動物園かな?
author:samuri, category:育児日記, 05:34
comments(0), trackbacks(0), -
長男に続いて、次男もiPhoneにハマる
 

長男につられるように、iPhoneアプリにハマりだす次男。

目当てのアプリは猫がオウム返してくれるのと犬を飼育するゲーム。

なめこも好き。

私がiPhone5を持つことになったら、今のiPhone4Sは長男にいって、今長男保有のiPhone3GSが次男にお下がりになるんだろうな。
author:samuri, category:育児日記, 09:48
comments(0), trackbacks(0), -